オンラインで修士号を取得した人のブログ How I got MPH

仕事をしながら修士号を取得したことをまとめたブログです。2015年8月にUniversity of Liverpool Master of Public Health course に合格。2018年12月に卒業。

シンガポール旅行記:世界の料理はここに

2016年4月27日の深夜便で、2泊5日シンガポールに行ってきました。

高城剛さんのNext Travelerを頼りに。

http://amzn.to/2BnJLaw

 

数回に分けて、ブログを更新していこうと思いますが、今回はシンガポールが描く「料理」について。

 

シンガポールは、世界各国のリトルタウンが存在します。

  • リトルインディア
  • チャイナタウン
  • アラブ人街

また、マレー半島はイギリス領でもあったため、イギリス文化を反映した食事もあります。

たくさん食べたのですが、とびっきりおいしかったものを厳選しておすすめします。

 

シンガポールと言ったらバクテー

アナザースカイという日テレの番組で、チームラボの猪子さんが「1バクテーで、お腹いっぱい」、「屁がハンバなく臭い」と言っていた食べ物「バクテー」

another sky-アナザースカイ-

 

深夜便で羽田を発ち、早朝にシンガポールに着いたので、ホテルに荷物を預けて早速食べに行きました。

f:id:massy535:20160428101911j:plain

ここは、高城氏推薦のバクテー屋さん。にんにくでしっかり炊かれた豚肉がめちゃくちゃ辛くておいしかったです。

 

f:id:massy535:20160428102930j:plain

ご飯も一緒に頼んで、スープは何回でもおかわりできます。「1バクテーでお腹いっぱいです。」

 

黄亜細肉骨茶餐室  Ng Ah Sio Pork Ribs Soup

Address: 208 Rangoon Rd.

営業時間:7:00 - 22:00

休:月曜日

移動:Google Mapsで調べて、あとはタクシーで。最寄りの駅から遠いです。

 

やっぱり鶏飯でしょ!

東京でも人気のシンガポール鶏飯。

これを食べるなら、チャイナタウンにあるマックスウェルフードセンターです。

有名なお店が2つありまして、「阿仔南海鶏飯」と「天天海南鶏飯」です。

私が食したのは、天天海南鶏飯のほうです。

f:id:massy535:20160428192153j:plain

これはシンガポールで絶対食べるべき料理ですね!

 

Maxwell Food Centre

Address: 1 Kadayanallur St.

移動手段:Chinatown駅から、徒歩7〜8分なので、MRT(地下鉄)でどうぞ。

 

ローカル料理No.1のエビ麺

f:id:massy535:20160429083536j:plain

高城氏おすすめのマニアックなお店。

ここもタクシーで行くことをおすすめします。バクテー屋さんと近いので、大食漢の方は続けていってもいいかも?!

 

f:id:massy535:20160429083853j:plain

 ちなみに麺は、細麺、中麺、太麺から選べます。写真は太麺です。

どれも、エビの出汁が効いてて、おいしかった〜。

来香肉骨蝦麺

Address: Pek Kio Market & Food Centre 41 A Cambridge Road #01-41

休:火曜日

マックスウェル同様、フードセンターの中にあります。タクシーで行くことをおすすめします。

 

リトルインディアNo.1 のカレー屋 

シンガポールといえば、イギリスの影響もあってかインド系の方がたくさんいます。インド料理屋さんもたくさんあります。

肉骨茶を食べた帰りのタクシーの運転手が、たまたまインド系の方で、教えてもらったのが、このお店。「Banana Leaf Apolo」です。

f:id:massy535:20160429135348j:plain

 

なんだから魚のカレーが有名らしいのですが、インド系運転手(彼曰く「シンガポリアン」。多民族国家は国籍の概念が難しい)が普通のカレーを食べました。

f:id:massy535:20160429130539j:plain

また、ご飯に必ず、クミンで味付けられた野菜を添えてくれます。ぶっちゃけその野菜を「カレーです!」と言われると、日本人は「そうですか。」と言わざるをえないくらいカレー味ですw

The Banana Leaf Apolo

Address: 54 Race Course Road

無休

 

ラクサも忘れないでね!

シンガポールの料理といえば、ラクサ。ココナッツのスープと辛いスープの絶妙なミックスを楽しむ麺料理ですね。

f:id:massy535:20160430122904j:plain

 

マリンパレードラクサ、というお店に行きました。

カトン地区と言われる、City Hallからバスで行かなければならない地区です。お昼に行くと日差しが強く、涼むところが少ないので要注意。

Roxy Square1階のフードコードになる、お店です。

その横にある揚げワンタン+焼きそばも絶品でした!

f:id:massy535:20160430123741j:plain

 

Marine Parade Laksa

Address:50EastCoastRd.,#01-64RoxySquare 

無休(旧正月3日間を除く)

 

現地の味に飽きたら、英国風のブレックファスト

シンガポールの歴史あるホテル「ラッフルズ・ホテル」

f:id:massy535:20160430103557j:plain

 かしこまった食事をしたり、かっこいいBarで楽しむのにも最適なこのホテルですが、1階のカフェでゆるーくブレックファストはいかがでしょうか?

 

f:id:massy535:20160430092030j:plain

キッシュを挟んだハンバーガーを私は食べたのですが、他にも甘いパンやクロワッサンもあります。

優雅な朝ごはんを味わってみるのもいいかも?!

Ah Tengs Bakery

Address: 1 Beach Rd, Raffles Hotel

無休

時間:7:30 - 19:00

 

世界中の料理がシンガポールに!

紹介した料理を振り返ってみると

  • バクテー(肉骨茶)
  • 海南鶏飯
  • エビ麺
  • インドカレー
  • ラクサ
  • 英国風なブレックファスト

アラブ街でケバブも食べたかったのですが、お腹いっぱいで・・・。旅行で歩き疲れたら、美味しいご飯で体力回復!みなさんも是非足を運んでみてください〜。

ちゃお。