読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オンラインで修士号を取ろう!The Road to Get MPH

IT企業で仕事をしながら、公衆衛生の修士号を取得するまでのブログです。2015年8月にUniversity of Liverpool Master of Public Health program Management of Health Systems course に合格。

オンライン留学に必要なもの

オンライン留学を始めてから、9ヶ月が経ちました。

オンライン留学とは?と語っても良いころかなーと思っています(調子に乗っているわけではありません)。これ以上、勉強を続けるとその状況に慣れてしまって、振り返られなくなると思います。

オンラインで勉強するにあたって、多くのことを試してきました。9ヶ月経っても継続して使っているモノや継続している習慣について書いていきます。

 

Macbook Air

一番必要なのは、パソコンですね。

MacBook Air - Apple(日本)

Photo via Visualhunt.com

私は、Macbook Air 13 inchを選びました。ストレージは120Gのデフォルトのままで、メモリは4Gから8Gにあげて購入しました。

9ヶ月経っても、ストレージは、残り75Gです。大学院で勉強したPDFなどは、onedriveに保管しているので、PC自体の容量が重くなることはないです。

メモリは8Gにあげてよかったと思っています。

SPSSという統計ソフトを開きながら、エクセルも開いた状態で、ワードにレポートを書く。Chromeでは、クラスメートとディスカッション。

まあ4Gでも充分かもしれませんが、ファンが「ふわぁ〜〜〜〜」ってなることが月に1回もないので、本当に快適です。

 

ノイズキャンセリングヘッドホン 

次に必要なのは、ヘッドホン、もしくはイヤホンです。

私が使っているのは、このヘッドホンです。

 オンライン留学を選ぶには理由があります。「実家を離れることができない」や「仕事にブランクを作りたくない」など。

すると必然的にオンライン留学している人は、並行して物事をおこなわなければなりません。自分自身を一瞬で、勉強の世界に入り込ませるには、ノイズキャンセリングヘッドホンは必須だと思っています。

カフェでも、家でも、新幹線などの移動中でも、周りの音を遮断して、集中する状況を作り出すことは必要条件です。

 

メモ帳とペン

オンライン留学のトピックは2週間で移り変わっていきます。ですので、メモ帳は切り離せるものが良いと思います。

私はRhodiaのA5のメモ帳を使っています。

 

ペンは、カランダッシュのボールペンです。

 

ロディアのメモ帳を使っている理由は、尊敬している安宅和人氏が使っているからです。ミーハーですいませんw

カランダッシュのボールペンは、前職を辞めるときに先輩にいただきました。使うたびに身が引き締まるので、常に使うようにしています。

テンションが上がるものを持ち歩くことで、勉強のやる気もあがります。

 

iPad mini

Photo credit: Janitors via VisualHunt.com / CC BY

 締め切りの迫ってないときや、ひたすら論文を読む日々が続くことがあります。

課題の隙間を見計らって小旅行するときもあります。

そんなときは、iPad miniが便利です。テキストブックも基本的にオンラインで配られているため、Appをダウンロードすれば、PCでもiPadでも同じものを読むことができ、メモも同期されています。

お金に余裕があれば、持ってたほうが便利です。

 

必ず座れるスタバ 

Photo credit: ai3310X via Visualhunt.com / CC BY

スターバックスは、私にとって、とても重要な場所です。家で勉強ばかりしていては気が滅入ってしまいますので、外で作業したくなることもしばしば。

外でインターネット環境が整い、ある程度落ち着いた空間で、レポートが書ける場所。それがスターバックスです。

私は、東京に住んでいるという利便性を活かして、職場の近くと家の近くにひとつずつ、お気に入りのスタバがあります。

 

最後は、友達!

Photo via Visual Hunt

 これだけの小道具を揃えても、やっぱり仕事しながら勉強するのってしんどいです。

そんなときは、友達と食べて飲むのが一番です。

私の場合は、妻とビストロに行ったり、友達に突然電話してスペインバルに行くのが好きです。(突然連絡をもらう方は迷惑ですね。)

 

まとめ

必要なものは、

です。

当たり前っちゃ当たり前ですが、必要なもの、意外と多いですね。Macbook Airだけで良い!と思ってましたが、意外と経費がかかってますね。

まあ、そんなもんか・・・。

ちゃお!