オンラインで修士号を取ろう!The Road to Get MPH

IT企業で仕事をしながら、公衆衛生の修士号を取得するまでのブログです。2015年8月にUniversity of Liverpool Master of Public Health program Management of Health Systems course に合格。

私は毎朝、鏡に向かって自問している

スティーブ・ジョブズのこのスピーチは最高である。

www.youtube.com

 

心に残っているフレーズ

私は毎朝、鏡に向かって『もし今日が自分の最後の日だとすれば、今日しようと思っていることが、本当にしたいことだろうか?』と自問するようにしている。もしその答えが「ノー」だという日が何日も何日も続くようであれば、何かを変える必要があると思うわけだ。

参照:スティーブ・ジョブズ、13の名言

http://www.teach-me.biz/iphone/news/140416-jobs.html

 

背景

私は仕事が好きだ。なぜなら好きなことをやってきたから、好きなのだ。

毎朝、会社に行くのが楽しみだし、金曜日より月曜日が好きだ。

 

これは、新卒1年目から4年目までの話。

いまは、何かが違う。

 

最近、こんなブログを書いた

組織としてやるべき仕事に、モチベーションなんていらないのかもしれない。 

 本当か?

 

今日、友人と話をしました

彼もまた、仕事へのモチベーションはなくなっていました。

辛気臭く、ふたりでお好み焼きを食べました。新橋のサラリーマンみたいに背中を丸めて。

 

本当に仕事にモチベーションはいらないのか?

働くことが私は嫌いになってしまったのか?

 

ここ数日、私は毎朝、鏡に向かって自問している

『もし今日が自分の最後の日だとすれば、今日しようと思っていることが、本当にしたいことだろうか?』

答えは・・・。

 

 

そろそろ、何かを変える必要があるみたいだ。

ちゃお。