オンラインで修士号を取ろう!The Road to Get MPH

IT企業で仕事をしながら、公衆衛生の修士号を取得するまでのブログです。2015年8月にUniversity of Liverpool Master of Public Health program Management of Health Systems course に合格。

Wifi環境が整えば、世界の教育の仕組みが変わる

2017年5月5日に、Facebookのマーク・ザッカーバーグが投稿した映像を見ました。

FacebookのエクスプレスWiFi

エクスプレスWifiでは、通信事業者、インターネットサービスプロバイダー、地域の起業家と連携することにより、世界各地のサービスが未整備な地域で接続を進めています。現在はインドで運用しており、近いうちにこれを他の地域にも広げる予定です。

エクスプレスWiFiは、地域の起業家が高品質のインターネットアクセスを近隣の人々に提供する上で役立つとともに、安定した収益をもたらします。地域の起業家は地域のインターネットサービスプロバイダーや携帯事業者と協力し、Facebookが提供したソフトウェアを使って、コミュニティをつなぐことができます。

参照: https://info.internet.org/ja/story/expresswifi/

この映像の中で、オンライン学習している生徒が出てきます。インターネットサービスが未整備な地域で、勉強する人の姿も映されています。
あと、10年もしたら、経済的なバックグラウンドと教育レベルは関係なくなるのだと感じました。

私は嬉しいと素直に思いますが、日本から"優秀"な人が輩出されにくくなるかも、という危機感も持ちました。
ちゃお。