オンラインで修士号を取ろう!The Road to Get MPH

IT企業で仕事をしながら、公衆衛生の修士号を取得するまでのブログです。2015年8月にUniversity of Liverpool Master of Public Health program Management of Health Systems course に合格。

一般社団法人を設立しました!

長年温めてきたアイデアを実現すべく、一般社団法人を設立しました。

きっかけは、このブログ。

 

一般社団法人Healthcare Ops (読み方 ヘルスケアオプス)と言います。

 

個別に最適化している医療経営・運営のノウハウやコツを、インターネットを通じて集約・発信できるようにします。各施設が互いの事例を共有することで、良い医療サービスを患者に提供する一助になれば、と思っています。

まだ法人を作るというスタートラインに立っただけです。少しずつ社会に貢献していきます。
医療の経営・運営に関わる人が、気軽に集えて、一緒に課題を解決できるような組織にしたいと思います。

 

設立にあたって、病院運営に関する事例がひとつアップされています。
「急性期病院におけるRapid Response Systemの構築」

https://www.pubpub.org/collective-healthcare-ops

もし共有できる事例がございましたら、ぜひ当プラットフォームに、事例をアップいただけますと幸いです。(過去に書いた事例でもかまいません。)

 

大学院の授業のほうは

  • 授業は無事に終了し
  • 残すは修論のみ!

という状況です。

修論で苦しむことになると思うので、その過程は引き続きブログに書いていこうと思います。

ちゃお。